<フランダースの光展>ベルギー美術を展示 7月から各地で(毎日新聞)

 7月から来年1月まで兵庫、東京、広島で開かれる展覧会「フランダースの光〜ベルギーの美しき村を描いて」の記者発表会が22日、東京都千代田区のベルギー大使館で行われた。同展は、ベルギー・フランダース地方の小さな村であるシント・マルテンス・ラーテムに集まった芸術家の作品を紹介する。ここで花開いた近代絵画や彫刻に焦点を当てる展覧会は日本初という。

 美しい田園地帯を描いたエミール・クラウス、彼の指導を仰いだ児島虎次郎らの絵画などを展示。Bunkamuraザ・ミュージアムの宮澤政男チーフキュレーターは「風景の美しさと芸術様式の変化を実感していただけると思います」と魅力を語った。

 今年開催の「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」と「アントワープ王立美術館コレクション展」についても発表があった。ベルギー美術を紹介する3展について、ヨハン・マリクー大使は「日本の美術愛好家に楽しんでいただけることをうれしく思っています」と話した。

【関連ニュース】
遊ナビ:ギャラリー /東京
河村隆一:マイクレス公演で思わずマイク持ちヒヤリ 10年後、植樹した森で歌いたい
一青窈:「心の揺れを表現」初舞台に意気込み、小林武史も「満足」 音楽劇「箱の中の女」公開けいこ
東京国際映画祭:東京サクラグランプリは「トルパン」 「ブタがいた教室」は2冠
東京国際映画祭:浅野ゆう子「15年の夢がかなった」 市川崑監督「その木戸を通って」特別上映

同居4歳児殴り 傷害容疑(産経新聞)
<ニュース検定>感謝の集いを開く 新聞社幹部ら60人参加(毎日新聞)
<国民生活センター>新理事長、存在意義を強調(毎日新聞)
熱い思い 心つなぐ 全国の被災地へ食器送り激励(河北新報)
留置場から携帯で通話=署員気付かず、少年持ち込む? −三重県警(時事通信)

足止め外国客にハンバーガー=無料シャワー券も配布−成田空港会社(時事通信)

 アイスランドの火山噴火で足止めされ成田空港内にいる外国人旅行者のため、成田国際空港会社は19日夜、これまでのミネラルウオーターと寝袋に加え、ハンバーガーとポテトのセット、無料シャワー券を配った。ハンバーガーセットは計175個用意し、ほぼ配り終えた。
 ハンバーガーを受け取ったフランス人ストレッチトレーナーのシリル・カスターニュさん(34)は「とても感謝している。無料シャワー券もぜひ使ってみたい」と話した。
 妻や息子と一緒にミュンヘン経由で帰国する日系ブラジル人のタケウチ・フレデリックさん(36)は空港滞在3日目。「ハンバーガーはうれしいが、息子はまだ6歳。寝袋に入ってこのベンチで寝ろというのがかわいそうだ」と話した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕The Volcano 世界の火山
出張者15人、火山噴火で足止め=東電
日欧線は210便欠航=火山灰で
関空会社、待合室を無料開放=アイスランド火山噴火で
アリタリア航空が再開=南回りルート、外国人客で満席

コモモです、ママ暖かい ニシローランドゴリラの赤ちゃん(産経新聞)
シバザクラ、まるでピンクのじゅうたん(読売新聞)
不均衡是正や金融規制を議論=23日にG20財務相会議(時事通信)
「子供と遊べる」「仕事へ」 帰国邦人ら安堵の表情(産経新聞)
<チューリップ>春のじゅうたん…120万本が満開 三重(毎日新聞)

スカイマークが改善計画=「ヒヤリハット」懲罰対象外−国交省(時事通信)

 スカイマークは13日、安全上の問題に対する国土交通省の業務改善勧告を受け、同省に改善計画書を提出した。事故に至らない「ヒヤリハット」事例を懲罰の対象外と規定に明記し、報告者への表彰制度を設けるなど、安全に関する情報を社内で共有しやすくすることが柱となっている。
 同省の特別安全監査で指摘された客室乗務員の英語力不足問題では、個人学習用教材を配布し、外国人パイロットによる英会話指導を定期訓練で実施することを盛り込んだ。
 副操縦士らが操縦室で写真撮影をしていた問題に対しては、操縦室内での見張り義務など必要な措置をパイロットや客室乗務員が確認するノートを導入するとした。 

【関連ニュース】
スカイマークに改善勧告=「英語力不足」「点検不備」
スカイマークに特別安全監査=整備、運航、経営の全般
スカイマーク、高度違反も=管制官の指示とのずれ1800メートル
スカイマーク「言語道断」=操縦室の記念写真公開
スカイマークに立ち入り=相次ぐ不祥事受け

同日選で政権選択を=参院福岡で候補擁立−みんな・渡辺氏(時事通信)
美浜2号機、手動停止へ=ヨウ素濃度上昇−福井(時事通信)
【日本の城景】熊本城 美しく雄大この街の礎(産経新聞)
築地市場の現在地再整備を検討、都が新組織(読売新聞)
3月の世界平均気温、120年で最高値 温暖化が影響か(産経新聞)

シカに矢、死なせた疑いで男逮捕へ=春日大社でボーガンか−奈良県警(時事通信)

 奈良公園の春日大社(奈良市春日野町)で先月、矢が刺さったシカが見つかり、その後死んだ事件で、奈良県警生活環境課などは13日までに、三重県在住の30代の飲食店経営の男が矢を撃った疑いが強まったとして、文化財保護法違反容疑で逮捕状を取った。同日中にも逮捕する方針。同課は男の自宅の家宅捜索に着手した。
 捜査関係者などによると、男は先月12日夜から13日未明、春日大社の境内で、ボーガンのような金属製の矢(長さ約52センチ)でシカを撃ち、死なせた疑いが疑いが持たれている。 

【関連ニュース】
矢刺さったシカ死ぬ=肺を貫通
春日大社に矢刺さったシカ=ボーガンか、腹貫通
高校生、ボーガン撃たれけが=傷害容疑で男を逮捕
反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収

進次郎氏VS亀井氏 「郵政」巡り因縁バトル(スポーツ報知)
「沖縄」密約開示命令、西山さん「超完全勝利」(読売新聞)
「正義感強くまじめ」=海外取材何度も、15年超のベテラン−銃撃で死亡の村本さん(時事通信)
4党が原告らに解決案提示へ=総額200億円−JR不採用問題(時事通信)
参院選に政治生命懸ける=自民総裁(時事通信)

近鉄社員、元日の勤務中飲酒し車庫内を運転(読売新聞)

 近畿日本鉄道は9日、車両の修理や検査を担当する社員7人が今年元日の勤務中に焼酎を飲んでいたと発表した。

 奈良市尼辻北町の西大寺車庫内の会議室で未明、空き時間や仮眠前に水割りでコップ1〜3杯飲んだという。うち1人は車庫内で車両を連結させるため、飲酒後に電車を約5メートル運転していた。同社は職場での飲酒や酒の持ち込みを禁じており、処分する方針。

 同社によると、昨年12月31日午前8時30分から24時間の勤務に入った30〜40歳代の社員。上司の西大寺検車区長が同日夜に焼酎の紙パック(1・8リットル)を差し入れ、社員7人が1月1日午前1時30分〜4時に交代で飲酒し、1人は同7時過ぎに電車を動かした。

 匿名の通報で発覚。調査に対し、区長は「おとそのつもりだったが、勤務中に飲むとは思わなかった」と釈明し、社員らは「上司が配慮してくれたので飲んだ」と話しているという。

「規制改革庁」創設を=経済同友会が提言(時事通信)
山崎さんシャトル、最終準備=「思う存分楽しんで」−今夜打ち上げ(時事通信)
ハローワークのセクハラ相談員がセクハラ(読売新聞)
<若林元農相>議員辞職願を参院議長に提出(毎日新聞)
鳩山首相と小沢氏が会談へ=政権運営で意見交換(時事通信)

舞妓 「仕込みさん」通信制高校に入学 京都・五花街で初(毎日新聞)

 京都の五花街の一つ、宮川町に今春から舞妓(まいこ)見習いの「仕込みさん」として加わった15歳の少女2人が、私立京都美山高校インターネット通信制芸能文化コース(京都市上京区)に進学することになり、31日午前、2人だけの入学式に臨んだ。仕込みさんは修業に専念するのが通例で、高校へ進学するのは五花街で初という。着物姿の2人は「頑張って修業と勉強を両立したい」と意気込んでいる。

 大阪府出身の竹中恵利花さん(15)と東京都出身の古村麻貴さん(15)。共に舞妓にあこがれ、宮川町の置屋「たけもと」のホームページを見て応募した。仕込みさんは置屋に住み込み、半年〜1年間、京言葉や芸事を習って舞妓デビューを飾る。勉強を続けるのは難しいのが現状だ。

 しかし、たけもとの女将、竹本里恵さんは「英語や世界史も勉強し、伝統文化の良さを理解できる誇りある芸舞妓になってほしい」と同校へ依頼。書類審査や面接を経て合格が決まった。ビデオ学習やライブ中継授業を受け、5年間で普通科卒業資格を得られるという。

 竹中さんは「花街とは違う世界の人たちに接する事ができるのは魅力」と笑顔をのぞかせた。また、古村さんは「おけいことの両立に不安もあるが、楽しんで勉強に励みたい」と声を弾ませていた。【小川信】

【関連ニュース】
雑記帳:盛岡芸者見習い募集の求人票
雑記帳:あでやかに芸舞妓が豆まき 京都・八坂神社
お吉祭り:下田芸者衆、お吉を慰霊 /静岡
東京スカイツリー:向島芸妓衆が学ぶ 設計者が模型で説明 /東京
下呂温泉:「検番」今月で解散 宴席数減、芸妓置き屋も減少 /岐阜

<鳩山首相>農業者ら招きリアル鳩カフェ、「戸別補償やる」(毎日新聞)
大島氏、首相の普天間発言を批判(産経新聞)
霧島山・新燃岳が小噴火=30日朝、1年7カ月ぶり−気象庁(時事通信)
もんじゅ「安全規制を着実に」 21年版原子力安全白書(産経新聞)
長妻厚労相、審議会に陳謝=派遣法案修正で抗議受け(時事通信)

ミクシィに「ブッ殺します」宅八郎氏、起訴猶予(読売新聞)

 インターネットの交流サイト・ミクシィに、音楽評論家の男性(51)(神戸市)の名前を挙げ、「ブッ殺します」などと書き込んだとして、兵庫県警が脅迫容疑で書類送検した評論家の宅八郎氏(47)について、神戸区検は3月31日付で不起訴(起訴猶予)とした。

 理由は明らかにしていない。宅氏は県警の調べに対し、書き込みは認めたが、「危害を加えるつもりはなかった」と話していたという。

<名誉棄損>ブロガー情報開示を命令、無罪医師の訴え認める(毎日新聞)
元・光GENJI赤坂被告、懲役1年6月判決(読売新聞)
証拠ないのに発表、違和感…銃撃事件で元長官(読売新聞)
拉致支援法改正案を可決=31日成立へ−参院委(時事通信)
<石巻3人殺傷>元解体工の少年らを家裁へ送致 逆送求める(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。